SARUROCK RECORS

思ったこと、思うままに…

うっかり山崎蒼志を聴くと日常の音が全て山崎蒼志になるから気をつけろ

f:id:live-to-work-or-work-to-live:20210225202027j:plain


みなさんシンガーソングライター好きですか?

僕は嫌いです。シンガーは分かる。なんだソングライターって。

歌を書く人ってことですよね?普通じゃね?

そもそもシンガーソングライターとは、

 

基本的に自ら歌う曲の、作詞、作曲(歌手によっては編曲も自ら行う事もある)を自分自身で行うポピュラー音楽においての歌手

                                                                                                  Wikipedia参照

 

らしい。ていうか知ってた。

『自ら歌う曲』すら自分で作れねーんなら歌うなよ…。人の作った曲でしか歌えねーんならまねきねこから出ないでいただきたい。そもそもライブで「この曲は大切な人との別れを思って歌います。」とか言っておきながら自分のじゃなかったら観客はどんな気持ちで聞けばいいの?あ、EXILEさんたちは悪くないっす…。

ここまできたら気になってきちゃって日本に生息するシンガーソングライターを色々探してみると、「宇多田ヒカル」、「秦基博」、「斎藤和義」、「あいみょん」、「米津玄師」、「井上苑子」、「miwa」、「コレサワ」、「ナオト・インティライミ」などなど…。いや最初の方の人たちはさすがにアーティストじゃないんですか?もうただの歌じゃねぇ!芸術だっ!って感じしません?それにライブも感動もんだと思うんですよね。後半で挙げたカタカナとかローマ字とかメンヘラ製造機の人たちは、感動の根源が“かわいい”とか“かっこいい”だと思うんです。そういう人たちはシンガーソングライターと胸を張って主張してほしいところ。でも前半のレジェンドたちはもう歌手でしょ。アーティストでしょ。いや、双方広くとらえれば同じ意味なのは分かってるよ。あ、EXILEの皆さんはアーティストです。でもシンガーです。ガラスの前で気味の悪いステップでも踏んでてくださいマジで。

 

 

山崎蒼志はシンガーソングライターなのか

分かってる。分かってるよ、広い意味ではシンガーソングライターですよ。

でもこれを聞いてみてほしい。

https://youtu.be/kRBMulPxc64

 

おいおいこれをシンガーソングライターなんて言っちゃ、ハルカトミユキもシンガーソングライターになるし、バナナはおやつになるぞマジで。

 しかも4歳からギターを弾き始めるってどんな教育されてるの?

なんか家庭での会話も全部ギターで会話してそう…。

ここまでならまだ他のシンガーソングライターと比較して、なんとでもいちゃもんつけられるんですよ。

でもこの人たち、バンドも組んでるんですよ。その名も『KIDS‘A』。

https://youtu.be/VUuniqlJOWw

ねぇこれU-15なんだけど…。なんだよ15歳以下って。

みなさん15歳の時何してましたか?

僕なんて15の時は友達と自転車鬼ごっこをしてたわ。しかも鼻水たらしながらよぉ!!!

後このバンド、山崎蒼志のすごさにつられて、ベースとドラムが軽く見られがちですが、これでいいのです。まだ15歳。ギタボがこんなにベテランかの如くギターを弾くのでこんな感じでいいのです。むしろ何もするな。サイドステップしてるだけでも充分おつりは来る。しかし、山崎蒼志につられて上手くなったのか、もともとのポテンシャルなのか知らんがベースもドラムもそこそこ編曲技術高いんだよね。

 

ここまで山崎ワールドに足を突っ込んでしまったら最後、日常の音も山崎蒼志の声で聞こえてくるからな!覚悟しろ!!震えて眠れ。

シンガーソングライターって軽く見られがちだけど、ここまで技術も想いもある人もいるんですね。今後『山崎蒼志』にも、『KIDS'A』にも目が離せません!!