SARUROCK RECORS

思ったこと、思うままに…

回る回る時代は回る。音楽も回る。

最近忙しくて音楽を追えていない。俺の環境から最近の流行は専ら韓流ブーム。TWICEだのBTSだの何がいいのかわからないが世間の心を鷲掴みにしていることは確かなのかもしれない。そんなK-POPも洋楽チックな音楽が増えてきた。一昔前のKARAや少女時代と比べHIPHOPの要素が強くなってきた気がする。何も韓流ブームは音楽だけでなく、料理やドラマなどのジャンルにも幅を利かせ始めている。

しかし回るたびに何かが進化している。キュウソや四星球などの変わりダネやACCやTempalayなどのシティポップなど、新たなジャンルも頭角を表してきた。韓流も同じで、上で挙げたようなグループのアーティストもEDMやR&B、hip-hopも取り入れている。

でもそれでいいのか!!

 

ただでさえ喧騒の中で生活している我々が、音楽の中にすら喧騒を求めるのか。もう一周回ってラリっていると言っても過言ではない。頭の中エレクトリカルパレードかよ。目がチカチカするわ!いや、耳か…。うるせぇどっちでも良いわ!その中でも変わらないものもある。凛として時雨やTempalayのように時代が追いついてない系などの例外もあるが…とにかく、90年代の音楽も捨てたもんじゃないぞ!ってことです。はい。

 

suya suya junctionって知ってる??

とりあえずこれ聴いてくれ…

www.youtube.com

こいつら2020年秋に結成したんだって!!出来立てホヤホヤバンド!!!

おいらも化石バンドマンの端くれなんだけど、おこ音楽聴いた時もう泣いたよね。全俺が泣いた。多分耳くそがアホほど溜まってるやつでも耳くそを貫通して直接この音楽が脳に届くと思う。それくらい良い曲。耳鼻科いらずだね!

しかもメンバー全員ピュアそう…。都会の喧騒に揉まれてない。だからこそのこの音楽なのか。

 

www.youtube.com

しかももう2ndシングルも配信してるし…。

1stの『Lights』では爽やかなリフと澄んだ声という最強のコンボ。脳みそスッカスカのやつにも分かるように説明すると”エモい”だ。ガレージっぽい雰囲気も醸し出しつつ独自の路線も忘れていない、言わば「ネオ古い」だ。どことなく懐かしいサウンドなんだけど、自分たちの色も忘れていない…こういうバンドは本当に強い。2ndシングルは1stシングルと同様に残響系の仕上がりになっている。きのこ帝国とかホムカミとか好きなら絶対に聴いた方が良い。