SARUROCK RECORS

思ったこと、思うままに…

マカロニえんぴつ、アイドルと化す。

f:id:live-to-work-or-work-to-live:20210530223407j:plain

4月5月ってなんでこんなに忙しいの?

職場のババア。使えない同僚。ゴミみたいな仕事を押し付けてくる上司。

もうね、ほんとみんな消えてくれ。そんな消しゴムのカスほどの日常を送っていた俺にとって久々のライブはもうほんと喉から手が出るほど欲していた。

 

相変わらずコロナも落ち着かねーしこの煮え切らない日常を吹き飛ばしたくてライブに行ってきた。横浜アリーナ。5月23日第一公演。(昼の部)

 

※完全に主観で話すから気を悪くしないで読んでくれ。あくまでも愛はある。じゃなきゃ金払ってまでライブなんか行かん!

 

 

5月23日横浜アリーナ、マカロニえんぴつ「マカロックツアーvol.11~いま会いに行くをする篇~」久々のライブでしかもマカロニえんぴつ。自主制作のCDからエイチビーという神アルバムの頃からCDが擦り切れるくらい聴いていた俺はこの日を待ち侘びていた。まぁゴルフの予定を入れてしまおうか本気で悩んで三日三晩寝込むほど悩んだが満を辞して会場入り。

横浜アリーナって何回か行ったことないんですけど、なんというか、うん。音響がゴミになった?それか俺の耳がイカれた?耳くそ溜まりすぎた????

って言うほどひどかった。

音割れしてたし、ゲインも酷かった。バラード系の曲はそんなにひどくなかったけど、アップテンポの曲はビビってたきがする。ベース音なんてもう聴こえないなんてものじゃなかった。

そしてどうしても腑に落ちないのが、グッズの説明会。何あれ。プレゼンのように大画面に映し出して一つ一つ解説していく謎の時間。意味がわからない。俺は音楽を聴きにきてるんだよ。なんでグッズの説明を聞いて忖度笑いをしなきゃいけないんだよ…。

あと全体的に商業音楽の匂いがぷんぷんしてきた。廃れた公園内の便所のようだった。

セトリはもちろん会場内にある花がひどかった。高校の同級生一同はなんかほっこりしたけど、それ以外の花がほとんど音楽関係の会社と瑛太。ドルチェアンドガッパーナの香水ついてたすんごい臭かった。ふざけんなマジで…。

あと怖かったのはファン一同という謎の花。いやいや歌舞伎町のクラブの開店かよ。ファンからの花ってなんだよwこえーよ。送ってきた奴ら確実に目が逝ってるヨ。

だまってジャニーズの尻でも追いかけていて欲しい。

 

今回はmotherとはしりがき、あとhopeからのセトリ構成でなんかガッカリした。ミスターブルースカイなんて謎アレンジで音も外れがちだったし…。初めてのアリーナ規模のワンマンって言っててファンの間では「初めてで緊張してたのカナー♡」なんていう始末。ほんと濡れすぎだからお前ら。売れてだして人気も出てメディアにも露出が増えることはとても良いことだけど、昔からの良さも変わらないでほしい…。メジャーとかインディーズとかレーベルなんか関係なく。目の前の見える物も大切にして欲しい。