SARUROCK RECORS

思ったこと、思うままに…

2023-01-01から1年間の記事一覧

教室の隅で青春を送った、大人になれなかった「大人」たちへ

この前のRED LINE。最高でしたね。実は僕も行ってたんですよ。あのフェス。いやぁもう乗っけから最高でしたね。 今まで REDLINEてゴリゴリ系のラウドパンクメロコア系のフェスのイメージが強かったんですけどそんなフェスにシティポップ系が入っても楽しめる…

一人相撲とその行方

残暑残暑の日々ですが、その後どうお過ごしでしょうか。「その後」なんて言ってみたものの、「その後」が前なのか後ろなのかもよくわからずにとりあえず毎日を過ごしています。 かれこれ5年くらい片思いされていた女にめでたく振られました。“片思いしている…

おじいちゃんと中島みゆきと

僕、出勤の時どんなことがあってもサンダルで出勤するんですけど、靴下と気持ちが生憎の雨でグチョグチョの日々を送っています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 僕はたまたま仕事でおじいちゃんと俺と数十人の学生で雑談をする機会があったんですよね…

クリープに出会ってから、いろんなこと分かったよ

2020年5月8日。クリープハイプ全国ホールツアー2022『今夜は月が綺麗だよ』に行ってきた。 思い返せば2012年冬出会いから今年で10周年。今までレーベルと喧嘩したり、声の調子が悪くなったり、いろいろなことがあった。でも今ホールに立ってライブしている姿…

「音楽好き」を語ってるやつでサブスク使ってる人ってどうなん?

お久しぶりです。気がつけば5月。夏も近づき、4月に引き続き目ん玉痒くて前見えなすぎてつらい花粉の季節が続きます。この世のあらゆる植物根絶やしにしてぇ…そして鼻水でパソコンが水没しました… 出会いと別れの季節満喫してる?もう二度と会いたくない奴…

『ちょっと思い出しただけ』を邪道な楽しみ方をしてきただけ。

人間て、気持ちや景色を思い返す瞬間て“匂い”だと思う。俺もその一人で、特に思い入れのある音楽なんかを聞くと、初めてその音楽と出会った時のことを思い出す。Tempalayの『from JAPAN』が不意に流れた時なんてあの1月の、寒くて汚い渋谷の匂いを思い出す…

楽曲提供でしか活躍できないDISH//を救いたい

www.youtube.com あいみょんが楽曲提供した「猫」で一躍脚光を浴びたDISH//。外出すると必ずどっかの店のBGMで流れてくるから知らない人も少ないんじゃないかと思う。そして、最近リリースした沈丁花は、マカロニえんぴつのはっとりさんが楽曲提供したとかで…

誰だよSUPER BEAVERはライブハウスの方が似合うとか言ったの。

最近は某ファッキンウイルスも収束してきて音楽業界も少しずつライブやイベントが行われるようになった。SUPER BEAVERも例外ではなく、ツアーを始めた。『都会のラクダSP~愛の大砲、二夜連続~』二日間参戦できるようになってテンションぶち上った。 SUPER …

回る回る時代は回る。音楽も回る。

最近忙しくて音楽を追えていない。俺の環境から最近の流行は専ら韓流ブーム。TWICEだのBTSだの何がいいのかわからないが世間の心を鷲掴みにしていることは確かなのかもしれない。そんなK-POPも洋楽チックな音楽が増えてきた。一昔前のKARAや少女時代と比べHI…

ノリが良くて男女ともに好かれる最強のバンドHump back

ねぇねぇ、Hump back知ってる?今ではもう有名になって、知っている人も多いと思う3ピースガールズロックバンド。俺は『月まで』でハマった。音作りも音階も心地よく、3人であの規模の音楽を、あのパワーでこなせてしまうことにびっくりした。 youtu.be 俺…

マカロニえんぴつ、アイドルと化す。

4月5月ってなんでこんなに忙しいの? 職場のババア。使えない同僚。ゴミみたいな仕事を押し付けてくる上司。 もうね、ほんとみんな消えてくれ。そんな消しゴムのカスほどの日常を送っていた俺にとって久々のライブはもうほんと喉から手が出るほど欲してい…

ちょっとTempalay聴いてくれ。前作以上のことになってるぞ!!

みなさん4月どうですか?新しい環境になり、毎日幸せに、楽しく過ごせていますか? え??俺?楽しいわけないじゃん。なんだあの環境。新宿のゴミが溢れた裏路地の次に汚ねぇ… ほんとにね、この話すると軽く5時間はかかるから今日はやめとくね。 ところで…

大学のサークルの闇を暴くから、お前らちょっと聞け!いや、聞いてくださいマジで…。

4月も、もうすぐそこまで迫ってきています。特に大学生になる人は勉強よりもバイトとかサークルを楽しみにしている人も多いはず。しかし気をつけろ。大学のサークルは闇が深い。もう毛深い毛深い。毛深すぎて先が見えない、本当に。軽くアマゾン。 そんな新…

うっかり山崎蒼志を聴くと日常の音が全て山崎蒼志になるから気をつけろ

みなさんシンガーソングライター好きですか? 僕は嫌いです。シンガーは分かる。なんだソングライターって。 歌を書く人ってことですよね?普通じゃね? そもそもシンガーソングライターとは、 基本的に自ら歌う曲の、作詞、作曲(歌手によっては編曲も自ら…

ずとまよ、YOASOBIに続く焼け野原の開拓者、Ado。『うっせぇわ』

最近俺以外の若者の間で人気の「うっせぇわ」。 そう、“俺以外の”若者だ。 数年前からジワジワと増えてきてはいたけど、ここ最近で爆増してきたよね。なんかゴキブリみたい。1匹いると100匹いるあの感じ。 そこで、なんでこの手の音楽が増えたのか自分なりに…

『哀愁しんでれら』観てきたけど土屋太鳳、多分病んでる。

コロナ渦で20時閉店の世の中に慣れてきていませんか? まぁ俺も慣れてきてるんですっけどね…。いい加減終われ。 行きたかったライブも中止になったり、チケット取れてるライブも平日に延長され泣く泣く諦めたり…。踏んだり蹴ったりの日々を過ごしています。…

世界中のカップルに「花束みたいな恋をした」という呪いの映画を贈るぜ!

こう見えて自分、有村架純が好きなんです。 学生の時からすごい好きで、どんなコンテンツも架純が出るとなるとできる限り観てきたつもり。時は令和3年1月29日。『花束みたいな恋をした』が上映された。もう光の速さで映画館に行ったよね。もうね、鬼の形相。…