SARUROCK RECORS

思ったこと、思うままに…

おじいちゃんと中島みゆきと

僕、出勤の時どんなことがあってもサンダルで出勤するんですけど、靴下と気持ちが生憎の雨でグチョグチョの日々を送っています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

僕はたまたま仕事でおじいちゃんと俺と数十人の学生で雑談をする機会があったんですよね。

おじいちゃんはものすごいおしゃべりで、毛もなければオチもない話をいつもするんですけど、その日は珍しく最近の音楽について話してたんですよ。

 


最近のアイドルについて話してる時は思わず共感したね!「あいつらは顔だけ。音楽で勝負してねぇ!!」すっごい分かる。でも少しだけ違うと思うんですよ。そもそもアイドルって曲で勝負してないんですよね。

アイドルって顔が命なんですよほんと。売り方は顔が命の吉徳と同じ。だってみなさん想像してみてください。クラスのブスが歌って踊ってたら普通にキモくないですか?何なら殴りたいですよね、お前に言ってんだよ小森!!!ゴボウみたいな足と色しやがて!ブスのくせに1軍女子ぶるんじゃねぇ!そんな小森にみなさんお金払いたいですか?何なら貰っても応援したくねぇ…

でもおじいちゃん言ってました。「アイドルやJ-POPは明るい歌や民衆が共感しやすいような薄っぺらい歌詞が大半を占めてる中、暗い歌ばかりで大成功した歌手がいる。それが中島みゆきだ。」もうね、その一言聞いた瞬間スタンディングオーベーション。最初から立ってたけど。

 


途で倒れて誰かの名前を呼んだことがありますか?俺はないです。これから先も呼びません。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 


まぁ何が言いたいかというと、人間外見じゃないんです。親も友達も隣のあの子も、小森だって外見は醜いかもしれないけど内面は美しいかもしれないじゃないですか!俺らのハードルを下げてドブネズミみたいに美しいあいつも愛してやろうぜ!

 

 

 

という気持ちで卒アルで小森を見たんだけど、だめだ。何がドブネズミだよ。排水溝に詰まった髪の毛みたいな顔しやがって!俺は認めねぇ!!